2007年11月28日水曜日

バナナはおやつに入りますか^^?

どうでもいいけど考え出すと悩ましい。
@nifty:デイリーポータルZ:バナナはおやつに入りますか?
バナナはおやつに入るんですか? - 知識plusで全てが解決!
この質問の意図は2つ。
1.バナナを持ってくることのできるお金持ちの子が自慢げに
2.バナナを持ってくることなんてできない普通の子が、お金持ちの子への嫌がらせに(おやつの上限金額にバナナを入れてしまえばおやつは買えないどころかそもそもバナナを持って来ることができません)
時代が下がると、バナナは誰にでも手が届くものになりますが、これはお菓子っぽい味がするし、バナナはおやつじゃないよね!と先生に確認することによって、制限金額分のおやつ+バナナも持っていける!という使い方に変化。
普通に「お弁当箱に入れずに持っていったらおやつ扱いになっちゃうのかな…?」という疑問としての質問も。
さらに時代が下がると、バナナにありがたみが全くないので、そもそもわざわざ遠足に持っていこうという発想が消滅し、今はただの「昔遠足の説明会でこういうこと聞くやついたよね!」というなつかしギャグに変貌し、さらには遠足の説明会でギャグとして口走る子供も出てきたりするようになったわけですね。
ギャグとして誰が言い出したかも、最早追跡不能でしょう。
質問への答えは、先生の考え方ひとつで変わります。
今だったら「入りません」が結論でしょうが…、まだバナナが超高級品だった時代は、「入ります」が結論だったかも知れませんね(おやつの金額に上限を設けるのは、子供たちが大量におやつを持ってこないようにだけでなく、親の収入で子供たちのおやつに極端な格差が出ないようにという配慮でもあったので)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Poimo